2017年03月30日

●お教室につきまして

創作スタディオSは東京都 銀座で開講しております、可愛い布花(つまみ細工)のお教室です。
お教室はデパート―や様々な商業施設などの近くにあり、日の当たる明るいお教室です。
少人数制でいつもわきあいあいと楽しくお稽古しています。

550a_CIMG10091.jpg
お教室内にお手洗いもありますので、生徒さんは遠慮せずに使ってくださいね。

ふんわりとした可愛らしい作風の作品を好む方はいい方ばかりだな、といつも思います。
いままでお教室で大きなトラブルもなく平穏無事に楽しくレッスンしてこれたのも
優しく穏やかな生徒のみなさんのおかげだと思っています。
これからも楽しくレッスンしましょうね。次回お会いできるのを楽しみにしています。



posted by sf art studio at 22:34| お教室周辺情報

2017年03月29日

●「はじめての可憐なつまみ細工」藤川しおり著(永岡書店刊)

cut_IMG_05641.jpg
2017年2月に永岡書店さんから出版されました「はじめての可憐なつまみ細工」藤川しおり著です。
全ページカラーで、しっかりとした上質の紙で、印刷の発色も美しく、作品写真もとても美しく掲載いただいています。すべての作品に写真での工程解説が掲載されています。

書籍自体のデザインもとても可愛らしくカラフルで、またプロセス部分についても、とてもわかりやすいものとなっていると思います。工程文章はみなさんと熟考し、工程写真の選択もよく考えられています。
本当にお気に入りの一冊ですのでぜひ本屋さんでお手にとっていただけると嬉しいです。

とてもありがたいことに、発売以来順調に売り上げを伸ばしているとご報告をいただいております。
また、多くの書店さんで平積みや面陳(表紙面を向けての陳列)をしてくださっているとお聞きします。
ありがとうございます。

内容につきまして一部をご紹介。
・マーガレットとブルースターのリース ・つぼみ薔薇のブーケ
・はじめてのかんざし ・さくらのかんざし ・しあわせの青い鳥と乙女椿のかんざし
・クローバーの手鏡 ・バッグチャーム ・サンキャッチャー ・いちごのヘアピン
・どうぶつのヘアゴム ・あじさいのブローチなど

どれもとても可愛い作品ばかりです。はじめての方でも制作できるように簡単な作品も多数掲載されておりますし、すでにつまみ細工に親しんでいる方にも楽しんでいただけるように、羽二重を染色して制作する華やかなかんざしや、リース作品のご紹介もございます。

ぜひ書店さんでお手にとって眺めてみてくださいね。

もしもお店にない場合には店頭で訊ねてみてくださいね。
小さな書店さんで、棚に一冊だけ置いてくださっている場合に、その本が売れた場合に補充がすぐにできないこともあり、店頭にはないけどバックヤードにはあるということもあるようです。






posted by sf art studio at 22:27| BOOK(著書)

2017年03月28日

●「花飾りで毎日を彩る〜つまみ細工の小物づくり」藤川しおり著(大泉書店刊)

504_hon1.jpg
2015年に大泉書店さんから出版されました、藤川しおりの著書「花飾りで毎日を彩る〜つまみ細工の小物づくり」です。
全ページカラーです。

・あじさいのリース ・婚礼用かんざし ・成人式かんざし ・七五三かんざし ・イヤリング
・帯留め ・ハットピン ・カチューシャ ・コサージュ ・ポチ袋飾り ・ご祝儀袋飾り
・パンジーのブローチ ・こでまりブローチなど
可愛らしい作品から少しシックな作品まで多数掲載されています。
ツル、カメ、梅、竹、松なども紹介しています。

つまみ方(花弁の形)も工程写真で詳細に解説してあります。以下のつまみ方が載っています。
・丸つまみ ・剣つまみ ・2枚丸つまみ(二重丸つまみ) ・2枚剣つまみ(二重剣つまみ)
・葉つまみ(剣つまみ裏返し) ・扇つまみ(丸つまみ裏返し) ・変形葉つまみ ・変形扇つまみ
・ダイヤつまみ(菱つまみ) ・ギャザーつまみ ・ばらつまみ ・ハートつまみ ・とんがりつまみ
・へこみつまみ

お花の作り方も工程写真付きで詳細に解説しています。
・さくら ・藤 ・乙女椿 ・梅 ・ばら ・キンシバイ ・百日草 ・あじさい ・ひまわり
・寒椿 ・水仙 ・もみじ 

しっかりとした上質の紙で、印刷の発色も美しく、ぜひ本屋さんで手にとってみていただけると嬉しいです。

とてもありがたいことに出版して一週間で最初の重版が決まり、
それから何度も重版を重ねることができました。読者のみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。

posted by sf art studio at 22:08| BOOK(著書)